忍者ブログ

季節の花

いま咲いている花

Home > 未選択

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

蜀黍(モロコシ)



蜀黍(モロコシ)はイネ科モロコシ属(ソルガム属)の一年草である。
原産地は熱帯アフリカである。
紀元前3000年には既にエジプトで栽培されていたという。
アジアでも紀元前より栽培され、日本へは室町時代に中国から渡来した。
中国名は高粱(コーリャン)という。
英名はソルガム(sorghum)である。
熱帯では主食として用いられるほか、酒類、菓子、ブドウ糖などの原料とされる。
日本では、南九州などで飼料作物として栽培されている。
草丈は1~3メートルくらいである。
葉は披針形(笹の葉のような形)で長い。
開花時期は8~10月である。
茎先に総状花序(柄のある花が花茎に均等につく)を出し、たくさんの花をつける。
花の後にできる実はえい果(イネ科の果実で薄い木質の果皮が種子に密着している)である。
9~10月ころに熟する。
属名の Sorghum はラテン語の「sorgo(サトウモロコシ)」からきている。
種小名の bicolor は「2色の」という意味である。
写真は7月に東京都薬用植物園で撮った。
学名:Sorghum bicolor

★蜀黍はいかなるものと調べれば
 これは驚き高粱の花




花図鑑
植物図鑑


味の麺匠戸田久おこめの鬼平フロム蔵王花の本屋さん楽天トラベル








PR

ムッサエンダ・ルテオラ



ムッサエンダ・ルテオラはアカネ科コンロンカ属の半蔓性常緑低木である。
原産地はスーダンの東部である。
和名は薄黄崑崙花(ウスギコンロンカ)という。
樹高は1~3メートルくらいである。
葉は楕円形で、向かい合って生える(対生)。
葉質は薄く、艶はない。
暖地での開花時期は5~9月である。
茎先に散房花序(柄のある花がたくさんつき、下部の花ほど柄が長いので花序の上部がほぼ平らになる)を出し、黄色い花を疎らにつける。
1つ1つの花は萼片の1枚が花びらのように大きくなったものである。
花径は1~2センチで、先が5つに深く裂ける。
花序の中には別に葉のようになった萼裂片が1~2個ある。
淡い黄色で長さが4センチくらいの倒卵形である。
花の後にできる実は液果(果皮が肉質で液汁が多い実)である。
属名の Mussaenda はスリランカでの現地名からきている。
種小名の luteola は「黄色がかった」という意味である。
写真は8月に北大植物園で撮った。
学名:Mussaenda luteola

★ハンカチの花と呼ばれるルテオラの
 生まれ故郷はスーダンの地に




花図鑑
植物図鑑


味の麺匠戸田久おこめの鬼平フロム蔵王花の本屋さん楽天トラベル







角薮柑子(ツノヤブコウジ)



角薮柑子(ツノヤブコウジ)はヤブコウジ科ツノヤブコウジ属の常緑低木である。
分類体系によってはサクラソウ科とされる。
原産地は、中国南部、東南アジア、インド、ニューギニア、オーストラリアなどである。
マングローブ林の縁や水路に面して生える。
日本には分布していない。
樹高は2~3メートルである。
葉は倒卵形で、輪生状に互い違いに生える(互生)。
開花時期は不定期で、白い花を総状につける。
実(偽胎生種子)は彎曲した角状で、中に胎生種子ができる。
「胎性種子」というのは、枝についた実から太い根が伸び、根の先に新芽ができた状態で実から抜け落ちるもののことで、海流に乗って散布される。
「偽胎生種子」というのは、実の中に胎生種子ができているもののことである。
実は熟すと赤くなる。
属名の Aegiceras はギリシャ語の「aigis(ヤギ)+keras(角)」からきている。
種小名の corniculatum は「つののある」という意味である。
花の写真は8月につくば植物園で撮った。
実の写真は11月につくば植物園で撮った。
学名:Aegiceras corniculatum

★熱帯のマングローブの森にある
 神秘の樹木角薮柑子






花図鑑
植物図鑑


味の麺匠戸田久おこめの鬼平フロム蔵王花の本屋さん楽天トラベル








蔓金虎の尾(ツルキントラノオ)



蔓金虎の尾(ツルキントラノオ)はキントラノオ科スティグマフィロン属の蔓性常緑低木である。
原産地は南アメリカである。
他の樹木などに絡みついて伸び、蔓の長さは5メートルくらいになる。
葉は幅の広い卵形で先が尖り、互い違いに生える(互生)。
葉の表面は艶があり、葉の縁には棘のようなぎざぎざ(鋸歯)がある。
開花時期は6~10月くらいである。
葉の脇から散形花序(枝先に1個つずつ花がつく)を出し、小さな黄色い5弁花をつける。
花弁の縁が襞状になる。
花弁がラン科のオンシジウムに似ていることからオーキッドバイン(orchid vine)の英名がある。
また、産地と形状からブラジリアンゴールデンバイン(Brazilian golden vine)とも呼ばれる。
属名の Stigmaphyllon はギリシャ語の「stigma(柱頭)+ phyllon(葉)」からきている。葉のような柱頭を持つことから名づけられた。
種小名の ciliatum は「縁毛のある」という意味である。
写真は6月に神奈川県立フラワーセンター大船植物園で撮った。
学名:Stigmaphyllon ciliatum

★葉の脇に煌くような花つけて
 元気に伸びる蔓金虎の尾




花図鑑
植物図鑑


味の麺匠戸田久おこめの鬼平フロム蔵王花の本屋さん楽天トラベル








        
  • 1
  • 2

楽天

PR






AmazonStore
by amanatu


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター



最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析